2011年12月13日火曜日

三ケ根さん。



10日土曜日に超久々の三ケ根山へ行って参りました。


2日前に募集をかけたのですが、あまりにも期間が短過ぎて結局ソロツアー。
それでも長い登りを久々に楽しめてとっても楽しかった。

当初の出発ポイントは刈谷市体育館でしたが、寒さによる膝痛を警戒して距離を短縮、
高浜市の中部公園までトランポして走ってきました。
本来の集合場所、誰もいなかった(笑) プードルが散歩してて可愛かったなぁ。
今回のルート→http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=aa9f1918a1901a0da6d035cd085d4381



出発は8時ぐらい。


高浜市県道47号線の沢渡町四丁目交差点から碧南の国道247号線へ向けて南下。
町中を突っ切る道路ですが路肩が広く、舗装もキレイで走りやすかったです。
車も朝なので少なめ。


雨池町三丁目交差点から国道247号線にのって東へ。





途中大きめの橋を3つこえます。
新しいうえに道幅が広いので快適。


因に外気温は4℃でしたが、今年揃えた冬ウェアで快適に汗だくでした!w


菱池町外河原の交差点で南へ下る県道41号に沿って南下、吉良方面へ。


友国交差点のコンビニで休憩、っと思ったらいつも補給で買うウィダーがない、ってことでドリンクのみでした。


今回のルートはここまでほぼ平坦、橋を除けば町か畑か。碧南&西尾はいいとこですね。


さて、ここからが今回の課題エリア。登りと下りの入ってくる海沿い山岳区間。
序盤の深溝苅谷門交差点右折の海側へ抜けて中小山交差点も右折、表三ケ根入り口のサークルKまでは余裕でした。


まぁここまでは緩やかですしね。


サークルKで休憩、ウィーダーあったよ助かった。


第1目的の三ケ根山ヒルクライムのはじまりです。
ヒルクライムといっても距離は4.1㎞の標高275mぐらいでショートステージですね。





二股に分かれている道路の注意看板(かな?)を目印にスタート。


序盤は急な斜度の九十九折り系コーナーが続きます、表三ケ根は山の左側へ行く様に道路があるので必然的にイン側を走るので結構な%の坂が多いです。
最初は「アウターで登りきってやる!」とか意気込んでいましたが、心折れて結局インナーで走ってました(泣)


中盤以降は緩やかな坂がゴール手前まで続きます。


脚を止めて冩真を撮影、まだ紅葉がキレイで木々と海とでとっても眺めが良かったです。


最後のゴール150m手前辺から、再び急坂が復活、冩真撮ってて落ちた心拍にキツかったです。





三ケ根山有料道路の料金所でゴール。
タイムは約15分ぐらいです、相変わらずサイコン無しなうえに撮影時間があったので大分アバウト。
早い人は13分位らしい、まだまだ貧脚の域をでないですね。


料金所で休憩中にフェイスブックへコメントしようと思い、電波を探していたら見つからず体が冷えきってしまい、下りが寒い。


裏三ケ根を下る途中のT路は右折、ここからは幡豆・西尾広域農道へ舵をとります。(ルートラボ43㎞あたり)
(広域農道の冩真はありません、何故って…。キツかったからですw)


三ケ根から折れてすぐは少し上がった後の緩い下りでコーナーの続くちょいテクニカルなコース、右折攻めの練習にちょうどいいです。


基本的に『止まれ』の標識で広域農道は分断されていますが、最初の『止まれ』で左折以外は直進です。


ここからがキツかった。
ルートラボの丘陵差を見て頂くと想像がつくと思います、知多半島広域農道がぬるく思えます(実際そんなにきつくないけど)。
アップダウンの角度がキツいうえに三ケ根山の後の油断した僕の精神には堪えました。


登り一つ終わって下った先にまた登りがあった時は声を出して「え”〜〜〜」って言ってました(笑)


それでも知多半島広域農道では味わえない『峠』な感じの農道なので、苦しくも楽しめました。
(農道の所々にオートバイ走行禁止の標識があったけど、自転車って大丈夫だったんだろうか…)


農道を終えて帰路は国道247号線で帰ろうかと思いましたが、後に続くルート開拓、調査を予て西尾市外へ上がってみました。
謎の会社。


実は、西尾、吉良周辺の広域農道をもう一つ知ってるので、そっちへ続くルートをトレース。次回へ生かします。


西尾市街から碧南続く道へ折れて上って上って高浜へ。
今回はスルーです。


途中『食堂コラボ』の前を通って寄ろうか迷いましたが、ソロ時は基本無食なのでスルーしました。
今度は食べよう。


コンビニで小休止後、小道を走って中部公園へ到着。13時前位だったかな。
全体で75㎞位でした、ちょっと物足りませんが膝の感じを見るとジャストだったかな。


中部公園到着後、フェイスブックでジャンキー練募集してたので新舞子へ車で行ったけど、
まだ時間が早かったっぽかったので誰もいないw んで帰宅しました〜。


感想:平坦区間は当初の予定通りLSDで終えましたが、丘陵、登りは思った以上に脚が回ったので序盤で使い       切ってしまい、農道以降はへろへろでした。
   三ケ根山ヒルクライムよりも、広域農道の方がキツかったのが予想外でもあり収穫でもありました。
   トランポすると思いのほか近くて便利、良い練習場所になりそうです。


次回:次は三河湾スカイラインと三ケ根山をダブルヒルクライム!






猛者様へ。
今回は行きませんでしたが、西尾側の広域農道グリーンロードを通って三ケ根山へ入る坂アップグレードルートもございます。ナビが必要な際は一言おっしゃって頂ければガイドしますよw
一人で行く根性が無い僕なので。ルートはまたラボにて。

2 件のコメント:

  1. 次回は是非一緒に!!

    ちなみに「ミカイチwith蔵王&湾スカ」ってのも、ありますよ。

    返信削除
  2. 三河湾スカイライン興味有りです!
    先日スカイライン近くでカフェも発見したので、
    行きたい欲が高まってたりします。
    ミカイチwith蔵王もいいですね〜でも寒いなw

    三ケ根は年明けに企画予定です、また告知しますね〜

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。