2011年11月22日火曜日

イスカンダルの先。

多くの自転車ブロガーが1ヶ月に1,000㎞以上の走行を達成することを『イスカンダル』という。

由来はそのまま宇宙戦艦ヤマトに登場する目的地となる惑星。
やっぱり自転車乗りには趣味多き人がいるなぁ〜と思う次第ですねぇ。


そして趣味多き僕もこんなことを思う訳です。
「1年間イスカンダ達成し続けたらドゥーズミーユじゃん!」


ドゥーズミーユ、そう皆さん御存知アニメ制作会社ガイナックスの名作、
「トップを狙え!」&「トップをねらえ!2」のキーワードですね。
意味は単純で12,000のフランス語訳です、そして地球の直径でもあります。


何だか面白いつながりですね、1,000㎞達成を12ヶ月続けると地球を突き抜けてしまう訳です。
そして宇宙怪獣と対峙した後にブラックホールへ叩き込む、さすが自転車乗り。


自転車乗りにオタクが多いのも頷けてしまいました。


いや〜、自転車って本当に奥が深いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。